<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
   
沢山のお言葉ありがとうございました
    2006年 01月 31日
ちびニャンに沢山のお言葉ありがとうございました。
きっと天国にも届いていると思います。
昨日沢山のフードと猫缶と一緒に火葬をしてきました。
きっと今頃いっぱい食べていると思います。
そして今日の写真はグッドライフ館で女の子(メス)が
一頭になってしまったのに気付いた写真でした。
シンガプーラのライチです。いつも目つきがきついですが
決して怒っているわけではないんですよ。笑。
とっても人なつこい子です。1人でペンを転がしたりして
遊ぶのが大好きです。クッションに入ったり、時には挟まれてる
ときもあるライチです。そんなライチにも是非会いに来て下さいね。
大知。
b0042056_17131485.jpg

怒ってないニャ。
by roukengenki | 2006-01-31 17:14
ありがとう。
    2006年 01月 29日
昨日チビにゃんが具合が悪いというお話をしましたが、
今朝病院から戻ってきていたのですが、さきほどの
夕方5時すぎに空へと旅立ちました。年齢は推定ですが
14歳に今年なっていました。同じ老猫のはまおといつも
仲良くお昼寝していたのがとても印象に残っています。
はまおとは北海道の時もいつも一緒の部屋に居たらしく、
東京に来てからもいつも一緒で、亡くなるときも、はまおの
隣で眠るようにでした。隣で寝ていたチビにゃんが居なくなって
はまおも寂しそうな感じでした。今まで可愛がってくれていた
方々、ありがとうございました。明日猫フードと大好きだった猫缶と
一緒に火葬に行く予定です。「チビにゃん、天国に行ったら今まで
食べられなかった猫缶沢山食べてね。お疲れ様。今までどうも
ありがとう。グッドライフのスタッフを代表して、伝えます。」大知。
b0042056_18331276.jpg

1月21日に撮ったものです。
by roukengenki | 2006-01-29 18:34
心配です。。。
    2006年 01月 28日
今日はとても良い天気で昼間は暖かくてひなたが気持ち良かった
ですね。そんな今日でしたが、老猫のチビにゃんが体調が悪くなり
入院中です。。。もともと腎臓が悪くなっていたり、口内炎のように
なっていて、口が痛くなると食べる事も難しくなっていたのです。
薬が前までは効いていたので良かったのですが、この頃は薬も
効かなくなってきました。病院にもいって痛み止めを打ってもらって
いて、様子を見ていたのです。でも今日突然具合が悪くなったので
急遽入院です。良くなって帰ってくるのを祈るばかりです。大知。
b0042056_1915746.jpg

クッションの上に乗っているのがチビにゃんです。相方のはまおくんも
寂しそうです。
by roukengenki | 2006-01-28 19:15
農作業〜二日目〜
    2006年 01月 26日
先週、耕したGood Life館横の畑。
今日は、とうとう種を植えました。
土がまったく良くないとの事で、石灰などを入れて土をアルカリにしないと駄目だよとのアドバイスのもと、まったく買って来たものなどに頼らず作ろうとの事で、土を少しでも良くなるように王国の馬糞から作られているマッシュルームの根っこの部分コンテナ5杯と(これには抗菌作用などあるそうです。)里芋のくずを麻袋二杯、犬達のウンチからなるバイオの土、馬糞そのものを混ぜ混ぜし一か八かの土作り。
その畑の半分に今日は種を植えて、今の時期、種が凍る恐れもあるので手作りビニールハウスもかけてみました。
植えたものもとりあえず、貰い物の種で試してみたのですがこれがうまく行けば、どんどんいろんな作物にチャレンジしていきたいです。

とにかく作物育てが全く向かない私が植えた種がどうなるか?ドキドキワクワク。
後のメンバーはプロフェッショナルの直樹、園芸に興味有りで参加してくれた加奈ちゃん、重機の作業力仕事をしてくれているアキヤ君。皆、芽が出るのを心待ちにしております。

ちなみに植えたものは、アブラナ、大根、人参、二十日大根です。どれが一番にめがでてくるでしょ〜。
b0042056_2274817.jpg
マッシィルーム
b0042056_2282345.jpg
土に混ぜまぜ。
b0042056_229518.jpg
皆で耕す。
b0042056_2294047.jpg
パグのタラちゃんはマッシュルームを見つけてはパクパク…。
b0042056_22104692.jpg
先週の落とし穴がこうなりました。(リバティー)
by roukengenki | 2006-01-26 21:53
うまくいけば?!
    2006年 01月 24日
今日の写真は下半身不随の猫ちゃー蔵くん。この頃立てる
ことが多く、2、3歩なら歩くときも出てきました。脊髄の損傷が
あまりひどくなかったらしく、立てるようになる確立は50%の半分の
確立らしいのです。がんばれ!ちゃー蔵くん!!もう一つの写真は雪の中
遊んで顔に雪が付いたサンゴです。黒いので雪がはっきり分かりますね。
また雪が降らないかなぁ〜と思っている犬たちです。それでは大知でした。
b0042056_18214656.jpg

がんばれっ!!
b0042056_18222482.jpg

雪大好き☆
by roukengenki | 2006-01-24 18:22
誕生日2!!
    2006年 01月 22日
今日はチベタン・スパニエルのレニーの誕生日でした!!
1歳です。あっという間の1年でした。なので小さいですが、
ケーキでお祝い♪常連さんのお子さんもお祝いしてくれました。
仲良く記念撮影☆(^^)/レニーもちょっとケーキを食べてご機嫌。
そのうち子供も生む事になると思うと成長の早さに驚くこの頃です。
それでは。大知でした。
b0042056_17374952.jpg

はっぴばーすでーとぅゆー♪♪
b0042056_17385124.jpg

体は成長したけど、心の成長がまだ足りません。。。
by roukengenki | 2006-01-22 17:39
雪と誕生日とクイズの正解。
    2006年 01月 21日
今日は一面真白になった日でしたね。犬たちもいつもより
お散歩もボール遊びもなんだか2倍3倍楽しそうな顔を
していましたよ。そんな今日1月21日はピノ(グレートピレニーズ)
のお誕生日でした☆8歳になりましたよ。なのでケーキでお祝い。
8本のローソクはちょっと立てきれなかったので(^^;)1本大きいの
を立てました。おめでと〜♪みんなにお祝いしてもらえてピノもなんだか
嬉しそうでしたよ。そして昨日のクイズの答えです。常連さんには後ろに
写っているモナまで分かってしまいましたね。笑。そうです。食いしん坊の
タラコでしたぁ〜。(^^)/また突然クイズとか出してみようと思うので、
お楽しみに。。。それでは大知でした。
b0042056_1831578.jpg

モナも一日外でした〜。
b0042056_184269.jpg

ケーキ美味しかったわぁ。
b0042056_1851447.jpg

正解は。。。タラコです!(寝ているところを起こしたので、こんな顔です。笑)
by roukengenki | 2006-01-21 18:06
農作業〜一日目〜
    2006年 01月 21日
畑作りを始めた。
突然の事なので、「はぁ?」と、この文章を読んで思っている人が大半だとおもいますが、新しい企画の実験的に始めたのです。
 王国の動物達の排泄物から出来る堆肥。それを使って作物を自分たちの手で作り、収穫をし、それをまた動物に食べさせたり、自分たちで食べてみたり。
何もかもを自分たちの手でやってみる。そんな事が王国に来たお客さんと共に出来たらと思い今年に入ってまずは、今まで畑なんかと無縁の私がやってみる事に。

早速、先週少し耕してみたのですがまったく地面が固くてスコップも鍬も歯が立たない状態でした…。岩だらけ…。
そこで、昨日はトラクターで掘り起こしてもらいました。しかし、土が全く持って悪いので、腐葉土を山から少し持って来てバイオの土なんかも混ぜて土作りをしてみました。ここまでの作業はすべて「王国の職人」直樹の指導のおかげ!土を混ぜ合わす作業を二、三時間しただけで、私の身体は今日痛すぎで、悲鳴をあげています…。
 実は、企画の段階で(いや昨日まで)種を蒔けば作物はどこでも育つと、かなり安易な考えでいたのですが、土作りからとは!?しかも、「虫もつくよ〜。」と言われ、虫捕ったりしなきゃ…。無理…。と早くもこの筋肉痛の痛さのあまり弱気な私…。でも、期待は大きくて王国のレストラン「ポルキロ」で出せたらね。なんて声もあるんです。

さてさて、どんな感じで進んでいくのかブログで、時々近況報告いたします。そうなると枯らす訳にも行かないので、がんばりますね。
みなさん、王国を訪れたときGood Life館横の小さな農園、決して工事現場の残土置きでは無いので勘違いしないで下さいね〜。この小さな畑が畑となるのはいつ頃ですかねぇ…。みなさん気長にお待ち下さいね〜。&ご協力ねがうかも〜(笑)。
b0042056_023418.jpg
リバティ『ねぇ、ねぇ、ここになんで落とし穴つくってるの〜?』モナ『違うわよぉ〜。ウエツジママは老体にムチうって、は・た・け。作ってるのよ。』リバティ『ふぅ〜ん。でも、畑って食物が育つ場所なんだよねぇ。これは…?』モナ『ZZZ…。』
b0042056_032529.jpg
工事現場…。
by roukengenki | 2006-01-21 00:33
お話しましょう。
    2006年 01月 20日
今日の写真はグッドライフ館でスタッフとお客様がお話しているところ。
実際に老犬や元気な犬、猫も一緒にお話に参加しています。
そのお話の最中、猫の翼とおじぃちゃんのランはいつも通り仲良し♪
翼はもう顔に乗ってしまうほど。かわいすぎます。。。笑。
この頃、朝ご飯を食べた後、すぐ「にゃ〜。にぃや〜。」と鳴いて
「ケージからだせ」と自己主張がはっきりしてきた翼。出るとじぃちゃん
のとこでスヤスヤです。そして最後の写真は、、、クイズゥ〜!!!
顔が隠れていますが、誰でしょう?!王国常連さんなら
すぐ分かってしまいますよね?!(^□^)それでは〜。大知。
b0042056_17431572.jpg

長年犬猫と一緒にいるスタッフがいろいろ経験などを話してくれます。
b0042056_17451948.jpg

微笑ましいです。。。
b0042056_1746146.jpg

だ〜れだっ?!
by roukengenki | 2006-01-20 17:47
コニー&バニー
    2006年 01月 19日
今日は休園日でしたのでみんな外でのんびりでした。
コニー、バニー親子はドームの前がお気に入り♪
ひなたぼっこでした。こうしてみると顔似てないですね。。。笑
性格もか?!(^^;)おしとやかとがるるぅ〜。ですもんね。
またうまくいけば、コニーのひ孫が産まれます。いつかわかりませんが
ひ孫のレニーが産めば、玄孫が産まれるかも。そう思うと家系図がまた
長くなりますね〜。いつか作ろうと思いつつ作ってないな。。。汗
いつもお客様に親子の説明をするのが大変なな時があるのでいつか。。。
作ります。。。(^〜^;)大知。
b0042056_1818351.jpg

バニーは気付くといつもここ。
by roukengenki | 2006-01-19 18:19